2024.2.5更新 本サイトが28 日間 でGoogle 検索から 700回のクリックを獲得しました

【ブログ運営報告】始めて1ヶ月目のPV数や収益を公開!

  • URLをコピーしました!

最近ブログを始めたけど、出来は良い感じ?周りがどんな状況か知りたい!
どんな手順を踏んでブログを運営してきた?

ブログ始めた方なら誰もが気になることだと思います。

この記事では、ブログを始めて一ヶ月目の筆者の【運営報告】と題して、PV数や収益を公開します!

この記事を読むことで、一ブログ初心者として参考にするのもよしライバル意識を持つのもよし!
ともにモチベーションを高め、頑張っていけたらと思います。

この記事を読んでわかること

  • 同じ時期にブログを始めたけど、周りはどんな感じ?
  • このブログの実態を知りたい。
  • どんな手順でこれまでやってきた?
目次

時系列

時系列の詳細はこちらから↓

自分の経験や学んだことを、誰かに理解してもらえるようアウトプットの場として記事を書くことでより定着すると思った僕は、とりあえずブログサイトの王手、はてなブログでブログを開設しました。

しかし、全く文章を書くことが出来ず(ライティングの経験がなかったので、、作文書くのなんて中学生以来(-_-))すぐに挫折してしまいました。

しかし、どこかしら心残りだった僕は本格的にブログをし始めたのは、4月28日~となります。はてなブログで6記事目までかいた後、感覚がつかめてきたのでWordPressに切り替えてみようと思い、5月5日にはてなブログから移行してきました。

WordPressに移行したての頃は、記事をリライトするのに大変でした。また、無料テーマCocoonを称していたのですが、先輩ブロガーさんのブログサイトを見て僕も自由にカスタマイズしたいと考えるようになり、SWELLを購入しました。

SWELLはお値段も結構するので、学生である僕にとってはかなり痛い出費となってしまいましたが、ここまできたからにはとにかく初期費用を回収するまでは辞められないという気持ちで今に至ります(^^)/

Google AnalyticsやGoogle Search Consoleに登録し直したのが5月5日の、WordPressに移行してからだったので、そこから計測してブログ1ヶ月目ということにしています

同じ時期にブログ始めた方に参考になれば幸いです。

PV(アクセス)数

609PVとなりました。

PV数。Google アナリティクスより。609PV。
PV数(Google アナリティクスより)


前月のデータがなので比較できませんが、翌月は今月の数値を超えれるようにしたいです。

所々、グラフがとんがっているところがありますが、恐らくTwitterでツイートをした時のものと考えられます。

Twitterからの流入者はエンゲージメント時間が短いことがわかりました(詳細は↓記事参照)。

翌月は、Twitterからの流入者にどれだけ長くとどまってもらうかが課題となりそうです。

ユーザー数

ユーザー数はおよそ130新規ユーザー数はおよそ120となりました。

ユーザー数。Googleアナリティクスより。130UU。



ユーザーは、その期間に訪れたユーザーの総数のこと。
新規ユーザー数は、過去に年間にわたってきたことがなく、その集計期間に始めてきたユーザーの数のことです。

そもそも、分析開始したのがちょうど一ヶ月前なのでほとんどが新規ユーザー数であることに不思議はありませんね(^^)/
翌月の動向が楽しみです。

検索流入

いわゆるサチコというやつです。
こちらでは、検索エンジンからのアクセス・クリック数を調べることが出来ます。

合計クリック数は7回合計表示回数は136回となりました。

Googleサーチコンソールの合計クリック数と合計表示回数。
Googleサーチコンソール

8記事目あたりからSEO対策を強く意識し始めた甲斐があったのか、合計クリック数と合計表示回数ともに右肩上がりとなっています。とても嬉しいです!

収益

収益は、0円となります!

もしもアフィリエイトの5月の収益レポート
もしもアフィリエイト:5月の収益レポート

6月初旬にはアマゾンアソシエイトに合格。また、Google AdSenseにも申請しているので。6月の報告時には一円でも収益が入っていると良いですね。

記事数

5月に更新したのは5記事

一週間に一回ペースとなります。

ちなみに、下表はてなブログ開設当時からの月ごとの記事更新数です。

記事更新数
2月1
3月2
4月3
5月5
月ごとの記事更新数

徐々に慣れてきて、記事更新数が上がっています!自信につながりますね(^^)/

流入分析

以下の記事にて「Google Analyticsを用いた流入分析の見方」を解説しているので、こちらの記事を参照してみて下さい。(当記事と同時期に書いたものです)

よく読んで頂いている記事

5月末まででPV数が多かったランキング上位3位を紹介します。

第1位はこちらの記事↓

FP3級に的を絞って、勉強法と合格のコツを4つに絞って書いた記事になります。
FPについて気になる方は是非読んでみた下さい。

個人的には、FP3級を実際に受けてみた感想の記事↓

の方が人気が出ると思っていましたが、そうでもないよう(-_-)

これは初期の頃に書いた記事で、SEO対策を全くしていない記事だからでしょうか。しかも、みてもらったらわかるようにパーマリンクもめちゃくちゃです(^^)/

第2位はこちらの記事↓

IELTSについて、体験談を交えながら勉強法や実際に使用した参考書を紹介しています。

この記事は一番時間を費やしました!IELTSが今5.0の方は本当に読んでほしい必読書!!!

第3位はこちらの記事↓

こちらの記事は、なんと1記事目です。今では大部分をリライトをしているので、是非ご覧下さい!

まとめ

ここまでの内容をまとめました。

  • PV(アクセス数):609PV
  • ユーザー数:130UU
  • 収益:0円

6月の目標

まずは、Google AdSenseの合格を目標に、合格するまで「申請→否認→サイトの修正→申請」のサイクルを回し続けたいと思います。

合格次第、アフィリエイトを本格的に始めて、収益化することを意識しながら運営していきたいと思います。

以下、関連記事です。良ければご覧下さい。

ここまでご覧頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次