2024.2.5更新 本サイトが28 日間 でGoogle 検索から 700回のクリックを獲得しました

【ブログ運営報告】始めて2ヶ月目のPV数や収益を公開!

  • URLをコピーしました!

最近ブログを始めたけど、出来は良い感じ?周りがどんな状況か知りたい!

ブログ続けてそろそろ2ヶ月目。アクセスが集まらない・・・

ブログ始めた方なら誰もが気になることだと思います。

この記事では、ブログを始めて2ヶ月目の筆者の【運営報告】と題して、PV数や収益を公開します!

この記事を読むことで、一ブログ初心者として参考にするのもよしライバル意識を持つのもよし!
ともにモチベーションを高め、頑張っていけたらと思います。

また、ブログ1ヶ月目の運営報告記事はこちらから↓是非合わせてご覧下さい。

この記事を読んでわかること

  • 同じ時期にブログを始めたけど、周りはどんな感じ?
  • このブログの実態を知りたい。
  • どんな手順でこれまでやってきた?
目次

時系列

いつWordPress始めたの?いつ有料テーマにしたの?

などなどの時系列の詳細はこちらから!↓日々更新中です。

PV(アクセス)数

1525PV(前月+916)となりました。

2023年6月のPV数
2023年6月のPV数

上のグラフを見てもらえればわかるように、日によってかなり落差があります。これはTwitterからの流入だと考えられます。ゆくゆくは検索エンジンからのアクセス集めて安定的にPVを集めれるようにしたいです。

また、先月の課題であった「Twitterからの流入者のエンゲージメント時間を高める」は達成出来たのでしょうか。

Googleアナリティクスより、Twitterからの流入である「Oganic Social」に着目します。
(詳しい操作方法はこちらから↓)

5月は25秒に対し、6月は36秒と増えていました。先月の目標は見事達成です!

5月のTwitterからのエンゲージメント時間
6月のTwitterからのエンゲージメント時間

次月も引き続き、今月のPV を超えれるように引き続き記事を書いていきたいと思います。

ユーザー数

ユーザー数434(前月比+334)

6月のユーザー数
6月のユーザー数

先月と比べると、非常に多くの方にこのブログサイトを訪れて頂きました。ありがとうございます(^^)/

検索流入

いわゆるサチコというやつです。
こちらでは、検索エンジンからのアクセス・クリック数を調べることが出来ます。

合計クリック数は23回(前月比+16)
合計表示回数は1328回(前月比+1192)となりました。

また、以下はWordPress開設以降の動向です(表示は累計)

6月末に合計表示回数が急上昇しているのがわかりますが、以下の記事↓を投稿してから一気に増えました。

表示回数は、この記事1つで稼いでいるという状況です。

ただ実は、なんとなくこの記事を書いて表示回数が増えたわけではありません。サチコの検索クエリから「スカイキャスナー」というワードが表示回数がダントツで多いことがわかりました。(↑の記事を出すまでスカイキャナーという単語は記事内で1回しか使ってないのにも関わらず)

そして、そのワードをラッコキーワードを用いて調べたところ、月間検索数が多いのにもかかわらず競合度が低いことがわかりました。

そのワードに関する記事を書いたら表示回数が増えるという仮設の元、記事を投稿したら案の定表示回数が増えました。

このことから、自分が書きたい記事ではなく月間検索数(100~1000程)の競合度の低いキーワードを狙って気じをっかく(=SEO対策)の重要性を実感しました。

次月は、このサチコの検索クエリとラッコキーワードから、SEO対策を十分にして記事を書くようにして、クリック数100程度まで達成したいです。

収益

221円となりました。ブログ開設2ヶ月目、初収益です!!

ただこれはGoogleアドセンスからの収益でアフィリエイトからの収益↓はゼロとなります。

もしもアフィリエイトの6月収益

SNSからの流入

Twitterからの流入です。

5月末の時点で180フォロワーだったのが、今では414フォロワー(前月+234)となりました。

ブログ運営関連の記事はTwitterからのアクセスが多くを占めているので、引き続きSNSも活発に活用していければと思います。

記事数

6月に更新したのは10記事

ちなみに、下表はてなブログ開設当時からの月ごとの記事更新数です。

記事更新数
2月1
3月2
4月3
5月5
6月11
月ごとの記事更新数

6月は多くの記事を更新できましたが、先ほども述べたとおりSEO対策をしっかりしてから記事を書くようにしたいので7月は記事数ではなくPV数や検索流入を増やすことが出来たらいいかなと思っています。

よく読んで頂いている記事

6月末まででPV数が多かったランキング上位3位を紹介します。

第1位はこちらの記事↓

アドセンスまでに最低限したことをまとめた記事になります。やはりブロガーさんにとってアドセンス合格は1つの関門であり多くの方が合格したいと思っているからこその人気記事になっているのかと感じました。

僕もアドセンス合格したときはとても嬉しかったので、不合格が続いているという方は是非一度この記事をご覧下ささい!

第2位はこちらの記事↓

1ヶ月目の運営報告記事です。2ヶ月目を見ていて1ヶ月目をまだ見ていない方は是非合わせてご覧下さい。

第3位はこちらの記事↓

またもやGoogleアドセンスに関する記事です(^^)/
この先僕は、ジャンルを交換留学・英語に大きく寄せた準特化ブログに寄せていく予定なのでそちらのPV数が増えてほしいものです笑

まとめ

ここまでの内容をまとめました。

  • PV(アクセス数):1525PV
  • ユーザー数:434UU
  • 収益:224円

7月の目標

まず、先月の目標である「Googleアドセンス合格」ですが、見事達成することが出来ました!

今月の目標を簡単に述べておきます。

・検索エンジンからのクリック数累計100超え
・Googleアドセンスの収益1000円超え(3000PV程度を目標)
です。

また、その目標を達成するための計画として公開予定の記事を以下に記しておきます。

・7月上旬 【ブログ運営報告】はじめて2ヶ月のPV数や収益など(本記事)
・7月上旬 【20代の資産運用を公開】2023年6月の運用実績!
・7月中旬 交換留学に関する4記事(SEO対策万全に)
・7月下旬 SEO検定について
・7月下旬 SEO検定1級の結果報告


8月から約10ヶ月ほど交換留学が始まります。留学中は交換留学・英語のジャンルについての体験談を主に執筆していく予定です。

そのため、そろそろそのジャンルに絞ってSEO対策をして記事を書いていこうと思います。

交換留学に限らず留学中の生活や勉強、交友関係など知りたい方の多くに見て頂けるそうなブログサイトを目指しています。

また、ブログを始めて3か月目について詳しく知りたい方はこちらから!↓

ここまでご覧頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次