2024.2.5更新 本サイトが28 日間 でGoogle 検索から 700回のクリックを獲得しました

【留学中の旅行記】オースティン&サンアントニオの旅①【in Texas】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、米テキサスのカレッジステーションにあるテキサスA&M大学に交換留学中のごちです。

今回は、大学のFALL BREAKの休みを利用して、オースティンとサンアントニオにレンタカーで旅行に行ってきました。とても充実した旅行だったのでその旅行についての感想や見所等紹介していこうと思います。

また、このブログでは交換留学の様子を1ヶ月ごとに更新しているので良ければご覧下さい!!

目次

旅行全体の費用

僕の大学では、10月9日、10日の月・火が秋休みだったので、土日を利用して3泊4日の旅となりました。僕を含めて4人で、交通手段は車、宿泊先はAirbnbです。

全員交換留学生の友達で、国籍は香港、リビア、パキスタンとバラバラ。オリエンで出会ったのをきっかけに仲良くなり、今回の旅行に一緒に行くことになりました。

まずは、交通手段。電車がないため移動手段は車かUberに限られます。ただ、僕が国際免許を日本で取得しており運転できるためレンタカーを借りる事になりました。

移動観光名所、備考宿泊先
10月7日(土)College Station→ Austin夕食AustinのAirbnbに泊まる
10月8日(日)Austin→ San Antonioテキサス州会議事堂、Weird Museum(博物館みたいなの)San AntonioのAirbnbに泊まる
10月9日(月)Natural Bridge Caverns (鍾乳洞)、The Alamo(テキサス独立戦争時の遺跡です)、Mission Historic Area(国立歴史公園)、River walk(イチオシ!!)San AntonioのAirbnbに泊まる(同じとこ)
10月10日(火)San Antonio→ College StationHistoric Market Square(お土産通り)
旅程表

特に印象に残っているところとしては、Weird Museum(オースティン)、River Walk(サンアントニオ)です。特に、9日が詰め詰め!車があったからこそ実現できたプランだと思います(^^;)

気になる費用はこんな感じ↓(1ドル=150円)

一人あたり合計で441ドル、日本円で66,200円となりました。

(宿泊費+車)とその他、が半々って感じでした。

もし参考にしていただける方は、お土産や写真代は節約できるため3泊4日で5万以内で旅行できると思います。
また、僕が行った当時、円安がひどく1ドル150円を超えていました(T-T)

1日目 オースティンへ!

Budgetでレンタカーを借りようとしたが・・

車を借りて出発!といきたいところでしたが結局予約していたレンタカーを借りることが出来ませんでした(T-T)
原因は、僕のクレジットカードが機能しなかったこと。

僕たちが利用した、Budgetというレンタカー会社では、運転者が支払いをしなければならず、25歳以下はクレジットカードで支払わなければいけないという規則でした。僕のクレジットカードはなぜかデビットカードとして機能してしまい、おまけに僕が運転するため支払いを行うことが出来ませんでした。

レンタカー会社のスタッフによると、「うちは特に支払いの制限が多い分値段を落としてる。デビッドカードで支払えるレンタカー会社もあるからそっちを利用するべきだった」と言われました。

また、僕のクレジットカードがデビットカードとして機能したことについては、「留学生で、よくあることだ。国外で作ったクレジットカードは機能しないこともある。レンタカー会社による。」とのこと。これは事前に確認するというよりもその受付のレジのシステムによるらしい。。。

この日は、僕の大学のフットボール(日本で言うラグビー)のGAME DAYだったこともあり、他のレンタカー会社に問い合わせても600ドル以上と高額な選択肢しか残っていませんでした。

結局、友達が住んでいる家のホストの方が所有している車を500ドルで貸してくれるとのことに。

保険の手続き等して、なんやかんやして18時頃出発(^^;)

海外での初運転&初ハイウェイ

移動は、こんな感じ↓

1日目移動 

132マイルなので約212kmくらい。とはいっても、休憩15分ほどとっても、1時間半ほどでついちゃいます。

なにしろ、道はこんな感じ。今回僕が通った道は、時々信号があったりするのでハイウェイなのかどうなのかわからない、、幹線道路ではないけど制限速度は70マイル~80マイル(112km~128km)だったのでスイスイでした。

道路風景
21号線

途中にはこんな感じでコンビニみたいなのが時々あります。ガソリンスタンドは最低でも10kmに1回はあります。

CALDWELL

お店の中はこんな感じ↓

お店の中の雰囲気
お店の中の雰囲気

いろんなものが売ってます。何なら日本のコンビニよりも大きいかも。
特に衝撃だったのは、↓!!

鶏の糞
鶏の糞

鶏の糞(shit)まで売っていました。興味のある方は是非飼ってみてはいかがでしょうか。

また、この日が初海外での運転でしたが、日本で両親の車をよく使っていたこともあり、すぐに慣れました。とにかく道が広い、かつ歩行者がいないので日本よりピリピリすることはなかったかも!あまり疲れずドライブすることが出来ました。

運転中気をつけていたことと言えば、、以下の3点さえ気をつけていれば、大丈夫だと思います!!

  • 踏切の前で止まらない。
    →不用意に止まると後ろから追突される危険があります。。
  • 基本的な赤信号でも右折可能。
    →ただし、「NO RETURN ON RED」の標識がある場合は右折禁止です。
  • 日中でもライトをつける。
    →一部の州を除き、日中でもライトをつけることが義務づけられています。アメリカの車に、「DAY LIGHT」というスイッチがあるのでつけておきましょう!

オースティンに到着

ついにオースティンに到着。夕食を済ませます。

今日の夕食はここ。バーガーが超おいしかったのでオススメです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次